SSブログ

日本酒ナビゲーター認定講座受講しました [日本酒]

日本酒、特に冷酒大好き!でも「おいしいかおいしくないか」「飲みやすいか飲みにくいか」の感想しかない、日本酒知識はほとんどゼロの自分。
酒屋さんで購入前に自分好みの日本酒がわからないものか、との思いからこの講座を受講しました。
結論から言うと、ラベルを見ただけでは簡単に当たりのお酒を見つけることは難しいようです。
特に、日本酒度±で甘口か辛口かの判断は難しく、相対的なバランスで考えるとあくまでも参考程度とのことです。
日本酒の味わいは・香りの高い薫酒・軽快でなめらかな爽酒・コクのある醇酒・熟成タイプの熟種の「4タイプ」に分かれるそうで、これまでの自分の好みからするとワインに近いフルーティな香りの薫酒に分類される酒を選ぶのが正解のようです。とすれば吟醸酒を選ぶと大失敗はしないかも。。。
ということで、これから「おいしい」「飲みやすい」以外の感想をお伝えできるよう頑張って日本酒を消費していきますのでよろしくお願いします。 
テイスティング.jpg

                 テイスティングしたお酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|大和屋酒舗さんおすすめの1本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。